2012年05月30日

インドネシア3日目〜

途切れましたすみません。
2日目の大会が終わったら僕のお仕事は終わってしまったようで、
この日から帰国までOFF日という大変恐縮なスケジュール。
でもせっかくの機会なので思いっきり楽しみましたよ!

3日目はジャカルタ中心部で1日ショッピング!
スポーツショップとかDVDショップ、スケートショップなど、
いろんなお店回りましたがまずびっくりしたのがDVDショップ。

海賊盤しか売ってないっていう。。
しかも1枚60円くらい。笑
でも関税で引っかかりそうだし、僕は買いませんでした。
IMG_1225.JPG

IMG_1228.JPGIMG_1238.JPG

Namさん、PWG、Mulyといろんなとこ行って、
DinnerはMulyさん一家とインドネシアフード!
ナシゴレンくらいしか知らなかったけど、おいしいのいっぱいあるんですね。
IMG_1312.JPG

こんな感じで1日ゆっくりして過ごさせていただきました。
ご飯のときとかはフリースタイルの話も結構したけど、それは後ほど。
Namさんとはこの日にお別れー。
次会うのは8月プラハかな?

で4日目からはBaliへ!
オーガナイザーのMulyの粋な計らいで連れて行ってもらいました!
ジャカルタから飛行機で1時間ほど。
なんてったって海がきれいでしたよ。
IMG_1256.JPG
これはホテルの前のビーチだけど、ホテルに着いたのが2時頃で、
そこからすかさず海水浴!
波が高いし、ビーチきれいだし、いくら泳いでも飽きなかった!
超楽しかったけど、ここでハプニング。
前日のショッピングでPWGの自慢のカメラが防水仕様に。
それを試すべく海で投げたりして撮影してたら、案の定紛失。笑
1回目はすぐに俺が見つけたけど、2回目は波にさらわれたみたいで、完全に紛失。笑
めっちゃ必死になって探すこと30分、あきらめて上がろうとしたときに
PWGの足に当たって奇跡的に見つかりました。
なくしたときの彼の焦りようはバトルで負けた時より深刻そうだった。笑
まぁ見つかって何より。
そして夕方はこんな感じですよ。
IMG_1262.JPG
バリの夕日は有名だけど、実際に見ると感動します。

夜は飯食ってクラブへ!
スカイラウンジ?とかいうクラブだったけど、でかくて超おもしろかったです!
ここでもPさんやらかしたけど、抜粋して、ホテルに帰ったのは4時前。
いい1日でした!

5日目はサーフィン!
これまたMulyの粋な計らいでサーフスクールで教えてもらって、TRY!
IMG_7542.JPG

意外とすんなり乗れちゃいましたよ。
IMG_7726.JPG

Pさんも結構うまかったし、大きいボードだと結構簡単みたいでした。

この日の夜は、ビーチにあるレストランで食事!
IMG_1315.JPG
このDinnerは一番良かった!
でっかいロブスターはじめ、魚介類ずくしで、ぜんぶおいしかったですね。
エビ好きにはたまりませんでした。
IMG_1299.JPG

そして6日目最終日は、午前中ショッピングして昼過ぎにジャカルタへー。
夕方にはみんなで最後のご飯食べて、9時にPさんとお別れ。
Pさんと会うのも中国なくなったからプラハかなー。

で、僕の飛行機は翌日早朝だったので、夜はMulyさん宅にお邪魔して
みんなでポーカー!

で、そのまま寝ずに飛行機で帰国!
という大変贅沢な旅でした!
なんかこんな感じでいいんだろうか?って自問しましたが、
日々の練習があっての非日常だと思うし、帰ってからのモチベーションも
全然違うし、良い息抜きでした。

そしてとてもよくしてくれたオーガナイザーのMulyに感謝!

この旅で思ったのは、フリースタイルフットボールはインドネシアでも
予想以上に盛り上がってて、スキルも予想以上に高かった。
日本のほうがまだ高いと思うけど、何年後かにはスキル的に
追いつかれてもおかしくないかも。
そして、環境的なことを言うと、あんまり認知されていないみたいで、
国内各地でいろんなフリースタイラーがパフォーマンスしてるっていう
日本と違って、そういう機会が全然ないみたい。
だからすごく恵まれた日本の環境でできることって、
まだまだあるんじゃないかとも思ったし、
もっと新しいことをどんどんやっていく必要があると思う。

そのことは日本のフリースタラーみんなに分かってもらいたいですね。
一人ひとりが新しいこと考えてチャレンジしてもらえれば
もっと違ったものになるかも!
僕もいろいろ考えて行動してみます。

本当に良い旅でした!

P.S.今度は9月か10月にジャカルタでアジアチャンピオンシップがあります!
もともとジャッジって話だったけど、多分自分も選手として出ますよ!

posted by tokura at 02:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

